日常と私の言葉、世界

なにかを表現したい、と思っています

ネガティブな楽観主義

私はネガティブである。


しかし、最近は楽観的だ。

一見矛盾しているように思えるのだが、私はネガティブな楽観主義者だ。


というのも、就活を始めて自分自身と向き合うことや単独行動が増えた結果、21年間生きてきてようやく自分のことがわかってきた気がする。(21歳のガキが何言ってんだと思われそうだが


恥ずかしながら、数年前まで、「1人でいること」=孤独、寂しい人間 だと思っていた。だから、常に誰かと居ようと頑張っていた。無理をしていたのかもしれない。1人≠独りではないのである。こんな簡単なことに今更気づいた。


人間が嫌い、というわけではない。もちろん友達が大好きだ。しかし、それと同じ様に私は自由、1人を愛する人間でもあるという事実に気づいた。(友達とお買い物に行ったときには、自分が見たい店にバラバラに行きたいタイプである)そういう自分と向き合うことが今は出来ている。そしたら、なんか。なんか、心が軽くなった気がしている。